TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

シニアサイクリスト 新着記事

NEW POST help
  • 本気になると烏より鳶

    この空模様、この風では、迷うことなく雑木トンネルの自転車専用道の往復です。しかし、この道路に入っても、風は防げるが日陰の冷たさは格別です。この状態では撮るものもなく、黒雲をバックにした明石公園の観覧車(空車)とメジロだけです。これでは絵の少ない寒々としたブログになってしまうので、先日撮った写真3枚を追加します。普段は追いつ追われつ遊んでいる鳶と烏だが、本気の力関係は、矢張り猛禽の鳶のようですね。走行データD:26.01T:1.35.08A:16.4M:26.0O:111285.53風は防げるが、日陰の冷たさは格別です。北の空は雪雲の様相。観覧車だけが廻り・・、メジロも寒さしのぎに(?)逆立ちか。本日、撮ったのはこの2枚。これだけでは、寒々しいので、先日撮った写真3枚追加します。写真見たら、益々寒くなったと言われ...本気になると烏より鳶

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

    読者になる
  • 代り映えのない日常(2021/01/19)

    昨日は「ぐうたら」と過ごした。今日は動かなければ・・・と言っても、緊急事態宣言下、精々「散歩」程度となっている。今日はひたすら何も考えずに「ウォーキング」としよう!!何、今更ながら「散歩とウォーキングの違い」を調べてみよう。その違いは「2つ」あるとのこと。その1・・歩くスピードの違い。「散歩」はゆっくり歩き、歩きながらの視線は上下左右のあらゆるもの、景色に向けられ、時に気になるものを発見した時、立ち止まったりもします。「ウォーキング」は速く歩き、ただ目的地に向かってよそ見もせず歩くことをさすようです。その2・・目的が違う。「散歩」は主に気分転換のために行います。散歩を行うと下半身の筋肉が発達し、目に飛び込んでくる風景や風や音やにおいなどが刺激になって脳を活性化させる。「ウォーキング」は健康を維持するために行いま...代り映えのない日常(2021/01/19)

    あき

    晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

    読者になる
  • 今日の株売買

    shige

    おじさんの自転車徘徊記

    読者になる
  • アフガ二スタン発、「故 中村 哲医師」の切手の詳細(2021/01/18)

    一昨日(1/16)のblogの続編。故「中村哲」医師の記念切手を発行すると、アフガニスタン政府が発表されたが、発行時期や価格等詳しい内容は決まっておらず後日とのことだった。ここで発表された切手の詳細は、300アフガ二(約400円)で5万枚を印刷し、国内で販売するらしい。肖像の下に公用語(パシュトゥ-語&ダリ語)と英語で「テツ・ナカムラの人道的活動をたたえる」と記してある。(画像はアフガン国営郵便提供)中村医師は1980年代からパキスタンやアフガニスタンで医療や農業支援を継続。2003年に着工した用水路は約1万6500ヘクタールを潤して緑を回復させ、約65万人の生活を支える。19年12月、東部ジャララバードの事業地に向かう途中で武装集団に銃撃されて死亡した。アフガン政府、中村哲さんの肖像切手発行「人道的活動たたえ...アフガ二スタン発、「故中村哲医師」の切手の詳細(2021/01/18)

    あき

    晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

    読者になる
  • ウミアイサ

    温泉様の後追いをして、逆光ながらゲットしたヨシガモは昨日ブログアップした。今日は、引き続き昨日撮った新顔のウミアイサです。一色港から海岸線を走り、コース最終の矢作川河口最先端の海岸猛禽観察ポイントに着いた。あれっ、大砲カメラさんも誰も居ない。一人で風車の下、陸側の猛禽を探したり、海側を覗いたり。と、沖の方に向こう向きに泳ぐカモが2羽。頭と嘴の形が気になる。無理矢理ズームで覗くと、腕白坊主頭のウミアイサです。1日に2種類の初見鳥をゲットしたことになります。ラッキーすぎる。これだから、鳥見・自転車走は止められない。矢作川河口最先端、海岸線の猛禽観察ポイントです。沖の波間に向こう向きのカモが2羽。それにしても、頭と嘴がチョット気になる。頭は、ぼさぼさで、やんちゃ坊主風・・、嘴は赤く細い。チョット反っているので、やんち...ウミアイサ

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

    読者になる
  • 改造してみた その二

    サンワダイレクトのポーチ 使い勝手が良くなるように改造して使っていましたが、最近、小銭を出すのに出し難い事が気になりだしました。そこで、携帯コインホルダーを 100均で買ったマジックテープを使って、ポーチの中に張り付けてみました。携帯コインホルダ

    over60th

    とある高齢者の自転車ライフ

    読者になる
  • ナポレオンハットのヨシガモ探して

    自転車鳥撮りの楽しみは、ブログに出てくる今迄見たことのない野鳥を、探しに探してヤット見付けた時の達成感だ。昨日、温泉様のブログで、ナポレオンハットのヨシガモを拝見した。探し鳥の一つだ。ヒクイナと同じように、即、探しに行くことに。一色港から矢作川河口迄海岸線を見て回った。寒さも身構えたほどでなく絶好の自転車・鳥見日和だった。で、収穫はというと、目指すナポレオンハットのヨシガモ1羽(残念なのは逆光)。嬉しくも有り、ちょっぴり残念でも有り。その他にも、色んな収穫があったが、それは別途にして、本日は一色海岸分だけをアップします。走行データD:35.58T:2.18.07A:15.4M:30.9O:111259.52温泉様ブログでは、ヨシガモは一色海岸で見たとあってので、先ず一色港まで直行し、そこから矢作川河口まで海岸線...ナポレオンハットのヨシガモ探して

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

    読者になる
  • 寒さに負けた。いえ、世間に負けた・・・

    朝は5℃。最高気温の予想は8℃。寒いですねえ。昨日はあんなに暖かかったのに。多摩サイ雲が厚く、寒々としています。わずかに差す太陽と、空の低い位置に小さな雲が。北風がやや強く、冷たい。川面に風で波がたっています。見えないか。左岸、多摩水道橋と稲城大橋の間に、新しいペイントが。予算があるんだな。もっと他の安全対策に使えないものか?そして今日気がついたですが、多摩川原橋は・・・「たまがわらばし」と読むのですね!?ずっと「たまがわげんきょう」だと思っていました。多摩サイ走って11年ですが。でも「かわらばし」でなく「がわらばし」なんでしょう?「が」はおかしくないか?名前の由来をご存知の方いれば、コメント下さい。今日はずっと曇りで、北風ややつよでした。記事内容も寒いな・・・寒さに負けた。いえ、世間に負けた・・・

    いのしし男

    人生いつでも向かい風

    読者になる
  • サイクリング 【追風】

    西の風6m これは走りに行かないと・・・風速6mは、時速にすると約20km/h軽く漕いでも風に乗れる。平均スピード30km/hくらいで海岸沿いを駆け抜けた。爽快!渋川海水浴場で一休み。ウインドサーフィンも気持ちよく走ってたしかし帰りは向い風、いい事ばかりはない。結局、走

    areeen

    シニアのサイクリングライフ

    読者になる
  • 鳥見散歩(2021/01/17)

    今朝、起きると早速「メジロ」が来ていたので「リンゴ」を差し入れする。今日も「ワンコ」を病院に11時過ぎに連れて行くので、その前に「散歩」とします。9時30分過ぎて出発、昨日の暖かさから打って変って真冬に戻り寒いです。コースは面倒なので、何時もの「鳥見コース」とします。遠くには「シメ」の様だけれど、判別不明とします。そして「ジョウビタキ」、今日は正面から撮れました。「カワラヒワ」ですね。池には「オオバン」が一羽、この池で見るのは初めてかもです。「シジュウカラ」が数羽飛んできました。「モズ」も近くに飛んでくる。跡は、ツグミ、ヒヨドリ、メジロ等を見ました。11時頃帰宅、スマホ情報では・・・9118歩、6.3kmでした。そして「ワンコ」の病院です。点滴治療です。肝臓・腎臓の処方薬をいただき、13時過ぎに帰宅。日増しに元...鳥見散歩(2021/01/17)

    あき

    晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

    読者になる
  • レトロゲーム収集

    shige

    おじさんの自転車徘徊記

    読者になる
  • 土曜日に行ったけど雪が残っていた

    1月13日の水曜日に走りに行って、道路が凍ていたので引き返して来た所を、16日の土曜日に走って来ました。氷が融けて濡れている所もあり、安全運転で走って来ました。16日は暖かく漕いでいると汗ばむこともありましたが、山の上の方は、雪が残っている所もありました。ランチ

    over60th

    とある高齢者の自転車ライフ

    読者になる

「自転車ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)