TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

シニアサイクリスト 新着記事 NEW POST

help
  • 予定に反し「秋川渓谷雛めぐり」まで行っちゃった(2020.2.19)

    妻は卓球の「球拾い(笑)」に行った。(自分が卓球をやるのは、もう暫く先になりそうです)そんな訳で堂々と出掛けられます(笑)今日は風も無く「穏やか一日」になるとのことです。こんな日に家で「ゴロゴロ」していられません!!取り敢えずは「あきる野市」にある、以前行った「ラ・フーガス」でランチでして来るか・・・9時を回って出発します。あれっ、「北風」が吹き荒れていますが・・・「富士山」が綺麗です。「狭山湖」の堰堤下に到着です。そして「堰堤」に上がると・・・「富士山」は雲の中に。(先ほどまで見えていたのに・・)暫し走って「瑞穂町」に入りました。こんな看板があった。今度寄ってみるか・・・ココまで来たので、「瑞穂のつるし飾り」会場である「耕心館」に寄ってみた。明日(2/20)からの開催でした。でも「蔵」の飾りは出来ていました。...予定に反し「秋川渓谷雛めぐり」まで行っちゃった(2020.2.19)

    あき

    晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

    読者になる
  • やっと撮ったヒレンジャク

    イカル探して古川緑地公園へお百度参りをしているが、アカゲラ情報も貰ったので、お百度の願い事にアカゲラも加えた。今日も今日とて、朝から出動です。何時もの観察ポイントで探し回ったが、居るのは大群のシメだけ。仕方がない。今日の締めにシメだけ撮って帰ろうか、と、そこへ、1眼の鳥撮りさんが通りかかり、話をしたら、今ヒレンジャクを撮ったとモニターを見せていただいた。ジジは去年初め、此処で宿り木を見付けてから探し続けていたヒレンジャクだ。早速、宿り木のある所まで走り、年の単位で探し続けたヒレンジャクをやっと、やっと撮った。初見鳥です。走行データD:20.39T:1.21.12A:15.0M:37.5O:105021.94イカル&アカゲラ探して緑地公園目指してお百度参りしているが、居るのはシメの大群のみ。地上で食べて、木の枝で...やっと撮ったヒレンジャク

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

    読者になる
  • 自転車の整備 2020.02.19

     福岡では17日に観測史上最も遅い初雪が降った。実に111年ぶりだそうで今年は記録的な暖冬のようだ。歯の治療も終わり今日は久々に暖かくて良い天気だ。来週あたりは自転車に乗ろうと思うので、自転車の整備をする事にした。見にくいが右ハンドルの先に付いていたミラーが無くなっている 私のロードバイクは2台ともハンドルバーの先端にバックミラーを取り付けている。車道を走っていると、車が自転車すれすれに追い越しをして驚...

    サイクルG3

    サイクルG3の日記

    読者になる
  • 初めての超集団走行

    2泊3日で南房総市まで遠征。CCA主催の春いちばん!南房総里山・里海サイクリングに参加してきました。集合場所(平群クラブハウス)に着いて受付を済ませると、スープのサービスがあるという事なのでスープをもらいに行きました。開会式の後スタートとなりましたが、雨のため

    over60th

    とある高齢者の自転車ライフ

    読者になる
  • 確定申告書の提出、ついでにポタる(2020.2.18)

    今年も昨日から「所得税の確定申告」の受付が始まった。申告書は一月中に作成済み、提出の準備は整っています。それでは「早く済ませてしまおう!!」と、言う事で10時20分過ぎに「提出」に行きます。税務署に着いて、混んでいるかな?と、思ったら「提出のみ」の列は10数人が並んでいただけでした。昨年は資産処分の関係で「譲渡所得」があり、今年は「中額?納税者」、決して高額ではない(笑)「収受印」をいただく。振替納税だから、4月に登録口座から引き落とされる。では、帰る?そんなことは無いか(笑)ココからだと・・・何時もの「多摩湖」かな(笑)「多摩湖CR」にINする。直ぐに到着です。「スカイツリー」が見えた。「富士山」のテッペンには雲かな・・「宅部池」です。久々に「八国山緑地」を探検するか・・場所はココをクリック!!八国山は標高8...確定申告書の提出、ついでにポタる(2020.2.18)

    あき

    晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

    読者になる
  • 夏羽のハジロカイツブリ(Ⅱ)

    昨日夕方、大浜漁港で撮った夏羽のハジロカイツブリは、逆光だったので全体的に黒っぽい。ジジお得意の闇夜のハジロカイツブリとなって仕舞った。鳥達としては、清楚で愛らしい冬羽から、派手で華やかな夏羽に変身したつもりだろうから、あの闇夜の写真では申し訳ない。朝方行けば、順光でバッチリなはず。で、今朝行って派手に撮ってきました。勢い余って、温泉様がゲットされたアカゲラを探しに公園へも。えっ、先客が。矢張り温泉様のブログを見てと仰っていた。彼女がゲットされたアカゲラも見せて貰いました。因みにジジのブログもフォローして貰っているとか。お礼を言って帰って来ました。イカル・アカゲラ両狙いで又。走行データD:27.47T:1.49.39A:15.0M:35.7O:105001.55大浜漁港です。この港なら朝方行けば順光でカイツブリ...夏羽のハジロカイツブリ(Ⅱ)

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

    読者になる
  • 歯の治療が終了した 2020.02.18

     左上奥歯にひび割れができて、歯の5分の2が欠けた。その後痛みは出ていないので、当初予定していた神経を抜くことを先延ばしにして、欠けた部分に白い詰め物をしてもらう事にした。この状態では半年くらいしか持たないかもしれないが、少しでも生きた歯を長持ちさせたいと思う。ひとまず歯の治療が終了した 昨日は3ヶ月おきの泌尿器科に行って来た。ここで3ヶ月分のザルティア錠5mgをもらっている。これは前立腺肥大における排...

    サイクルG3

    サイクルG3の日記

    読者になる
  • 注文するの早すぎた!!!

    Amazon で VIRB 360 47,545円で売ってます。なんと、本体+予備バッテリー+電源直結三脚マウントの3点合計でも 58,245円です。GARMIN(ガーミン) アクションカメラ VIRB 360 (最大5.7K対応 360°撮影 手ブレ補正 GPS 音声操作) 【日本正規品】 010-01743-10 自分は

    over60th

    とある高齢者の自転車ライフ

    読者になる
  • ドラクエ1

    shige

    おじさんの自転車徘徊記

    読者になる
  • 「トレックリング」の予定が「サイクリング」だけとなる(2020.2.17)

    昨日の天気予報によると、今日は「晴れ」だった。朝起きると「曇天」、でも時々小雨も降っている。早速、天気予報を確認すると、この後は晴れて来るとのこと。では久々に「トレックリング」でもと考える。要は「トレッキングとサイクリング」を兼ねるだけですが・・・私の場合は、目的地(往復)まで「自転車」、即ち「サイクリング」とします。9時頃までには出発したかったが、「小雨」が降っていた。遅くなってしまったが、10時過ぎになると止んだので出発です。所沢の小手指駅入口に来ると、「小雨」が降ったり止んだりです。一瞬、帰ろうと思ったが「晴れる」ことを信じて走って行きます。そして、雨は上がったように感じますが・・・やがて「入間川」を越えます。そして、飯能市に来ると「小雨」が降っています。「高麗駅」近くから「日和田山」を見ると「雲の中」で...「トレックリング」の予定が「サイクリング」だけとなる(2020.2.17)

    あき

    晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

    読者になる
  • 南房総走ってきました。

    春いちばん!南房総里山・里海サイクリング走ってきました。楽しかったです。当日は生憎の雨でしたが、これも経験と思って参加しました。今まで雨の中を走ろうとは思ったこともなく、自転車用のカッパを持っていなかったので、ゴルフのカッパを着て走りました。足元は、モン

    over60th

    とある高齢者の自転車ライフ

    読者になる
  • 夏羽のハジロカイツブリ

    昨夜から北風が吹いています。都合で今日は夕方走になりそうなので、その頃には風も収まるかと期待した。が、矢張り、変わらずビュービュー。仕方なく、民家を風避けにして旧名鉄線路跡のレールパークに入り、大浜漁港経由で雑木に囲まれた自転車専用道路を走りました。途中寄った漁港の水門前に、ホシハジロが浮かんでいて・・、えっ、その向こうに形がハジロカイツブリみたいな2羽も見付けました。逆光だがパチリ。初見鳥かと家で調べると、夏羽のハジロカイツブリでした。順光で再挑戦だ。走行データD:20.25T:1.19.58A:15.2M:30.0O:104974.08北風から逃げて、民家の陰や雑木のトンネルを走りました。途中で大浜漁港に寄りました。水門前の舟の近くに、何時ものように、ホシハジロが浮かんでいました。その向こうに、形はハジロカ...夏羽のハジロカイツブリ

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

    読者になる
  • 東京実家でのネット環境

    shige

    おじさんの自転車徘徊記

    読者になる
  • はじめての輪行

    こんにちは、晴(はる)です。 はじめての輪行を行いました。 昨日15日は天気予報も良さげな感じで、夜の会合まで予定がない。久しぶりに自転車に乗ろうと思いました。 一番の目的は、3月に野宿の練習(ソロキャン)予定の越前市「みどりと自然の村太陽広場」の下見(福井県で冬やっているキャンプ場は2ヵ所だけらしい。ここはやってない場所ですがHPではやってそうな感じなので)。そして近くに越前岬灯台があるのでついでに観光。 次にツギハギ日本一周なら必須の「輪行」練習です。太陽広場から約12kmで武生駅があるので、17:14発福井行きに乗って帰る事にしました。 朝、部活の子供を学校へ送り届け、簡単な諸準備を行い…

    晴(はる)

    55歳からのはじめてはじめて

    読者になる

「自転車ブログ」 カテゴリー一覧