TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

四国サイクリング 新着記事

NEW POST help
  • 2020/11/29 中津峯

    今日はこの前会社の駐輪場で会った方ともう一人、3人で山を登る事になった。今までソロで登って来たが、初めてのグループライド。といってもクライミングのセグメントを2本。ロングライドとかではない。 寒そうなので、シューズカバーを付けて出動。 挨拶も程々に中津峯に向けてGo。自分が知らないルートからのアプローチだった。いつもは平坦は完全にサボりながら行くので、32-35kmで流すのは未経験。何とかついては行けるみたい。。 中津峯のセグメント開始後、最初は先行させてもらったが、高いケイデンスで途中サクッと抜かれる。う〜ん。速い。でも千切れないようについてはいける。どうやら前乗りを強めた方がきっちり乗れる。何とか踏ん張って17分45秒。記録は落ちたが、いい感じにペダリングできた。 続いて朝立彦神社。この前迷子になりそうだったところ。2本目だったので緩めで。 人と走ると、負けん気も刺激されてい..

    ももんじゃ

    ももんじゃの自転車練習ブログ

    読者になる
  • 眉山⇒地蔵院⇒府能峠 2020/11/29

    2020/11/29今朝は昨日よりもさらに寒い。ってことで、なかなか出かける気がしない。。劣等生をとりあえず見ながら、まったりしてから、出発。今日も8時を回っていた。。。とりあえず、久しぶりに眉山へ行くことにした。下りで汗冷えしたくないので、心拍数を160bpm程度で抑えるように上がった。14:45,231W(94%)あれ?なんでこんなに遅いの?やっぱ、体重のせい?14分前後になるはずだったんだけど。。。次は、地蔵院へ。斜度のきついところでトレイルランナーとデッドヒートしてたwいい脚してたなぁ。7:39,220W(89%)次は、府能峠へ。いつものルートは途中工事通行止めとネットで確認してたので、トンネル手前から上がるルートを選択。斜度きついからしんどいなぁ。ダンシングの方が楽なんだよな、最近。シッティングであん...眉山⇒地蔵院⇒府能峠2020/11/29

    なるるの釣りとロードバイクブログ

    なるるの釣りとロードバイクブログ

    読者になる
  • 下の病に霊験があるお寺 徳島県徳島市「国分寺」(ロードバイクとスーパーカブで巡る四国八十八霊場と別格二十霊場 その17)

    第十五番札所 薬王山 国分寺 (やくおうざん こくぶんじ) 住所 徳島市国府町矢野718-1 電話 088-642-0525 常楽寺から国分寺まで 距離 0.9km 標高差 ほぼ平坦 常楽寺から国分寺まで 天平時代、仏教に篤く帰依した聖武天皇の勅願により全国六十八箇所に国分寺、国分尼寺が設置されるが、四国の四つの国分寺はいずれも札所となる。奈良の東大寺がその総国分寺である。創建したのは行基で、聖武天皇からは釈迦如来の尊像と大般若経が納められ、行基自らも薬師如来を彫刻し本尊とする。創建当初は法相宗であったが、弘法大師巡教の際に真言宗へと宗派が改められる。天正の兵火によって焼失した後、長らく荒廃し…

    心経

    ロードバイクとスーパーカブで巡る四国八十八霊場と別格二十霊場

    読者になる
  • 2020/11/28 大川原高原

    タイヤの調子を確かめる為に大川原高原に行くことにした。 今日は寒いと聞いていたが、マジで寒い。大川原となると高度が高いので余計に寒そう。グローブだけ冬用のものにして出かけた。これを後悔する事になる。。 道中、結構な向かい風、嫌な予感しかしない。すでにニットのシューズを着ているつま先がかじかんできた。シューズカバー付けてくれば良かった。。 大川原に入ると、どうも全く使ってる筋肉が違う。ポジションとフォームが変わったからだろう。パワーメーターが無いので感覚で行ったが、ライブセグメントでみても明らかに遅い。ズルズル遅れていくのが分かる。こりゃPRどころじゃないので、色々と試しながら登ってみた。 記録は46分47秒。こんな遅いの記憶にないぞ?主に臀部と裏ももが疲労していて、前の大腿四頭筋とかは残っている。もともと使って無かった筋肉なので、遅くなったのか、すでに感覚がないつま先の影響なのか。..

    ももんじゃ

    ももんじゃの自転車練習ブログ

    読者になる
  • 広域農道⇒鵜ノ田尾トンネル⇒星越峠 2020/11/28

    2020/11/28朝起きたら、寒かったので、ゆっくり出かけることにした。そしたらのんびりしすぎて、8時過ぎちゃったw遅くなりすぎたので、3時間ぐらい休憩無しで走ることにした。ってことは、ルート的には、鵜ノ田尾トンネルまでかな?飲み会に行ったせいで、体重が激増してるので、脂肪燃焼頑張ろう!とりあえず、広域農道に行こうと、高速下を走ってたら、結構な向かい風。広域農道は、上りだけ頑張って、あとは適当。土成の上りは200Wキープを意識して上がったけど、思ったより心拍数が上がらない。疲れがきれいに抜けてる効果なのかな?あと10-20Wぐらい頑張ればよかったかも。19:34,201W(81%)国道11号に出ると、いい感じの追い風♪180Wキープ程度で40km/h近く出るので、楽しい♪車怖いので、あまり無理せず気分良く走っ...広域農道⇒鵜ノ田尾トンネル⇒星越峠2020/11/28

    なるるの釣りとロードバイクブログ

    なるるの釣りとロードバイクブログ

    読者になる
  • 2020/11/27 レスト+タイヤ交換 IRC Formula pro tubeless ready s-light

    今日はレスト。週末乗るために今日は休むことにする。といっても通勤と自転車屋往復をやったので完全レストではないんだけど。 28インチのMavic Yksion Pro USTが付いてたO2だが、乗り心地は何せ最高なんだけど重い。山が遅くなるのはイケてないので、25cのチューブレスタイヤに交換する事にした。 iRCのチューブレスに抜群に軽いモデルがあるのでそれを試してみる。ただ自分で交換はやったことが無いので不安だったため、ショップに交換をお願いした。 色々と見ているときに1番ビックリしたのはビードが上がる音。タイヤが破裂したのかと思った。 交換後、帰り道を行くと、効果は想像通り。乗り心地は多少固くなったけど、重量減のおかげか回すのが軽い。ヒルクライムは絶対にこっちやな。明日は空気圧を確認して、実走に行こう。

    ももんじゃ

    ももんじゃの自転車練習ブログ

    読者になる

「自転車ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)