searchカテゴリー選択
chevron_left

「自転車」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

四国サイクリング 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    2021/9/26 Zwift carson +2 day12@FTP上げ

    昨夜はビール飲んでめっちゃ眠くなったので9時ちょいに寝てしまった。週末だけビール飲むとよく眠れる。しかし、朝方トイレに起きると何か雨がシトシト落ちる音が。。まあ、元々天気予報でもあかん感じだったので、ガッカリはしないが、今日は大川原には行けない。 ということで、今日はゆっくりして、どこかでローラーすることに決めた。外へ行かないときは掃除したり昼寝したりといたって普通の1日だ。夕方ちょうどCarsonやるぐらいの時間が出来たので、今日からFTP設定上げてcarson。280W設定で、後10W上げられたら5倍到達や。(実際5倍あるかは別にして。)後15W大川原で高めに乗れたら40分切れるはず。SSTと大川原はホントに相性いい。近所の中津峯辺りで短いヒルクライムにも効果あるか見たいところだが、当面は大川原ファーストで頑張る。 最初Tacxの調子が悪くて四苦八苦。ヤバい。ホンマに壊れるかもしれ..

    ももんじゃ

    ももんじゃの自転車練習ブログ

  • 2位

    2021/9/25 大川原高原(上勝)

    昨夜の練習の後は早めに寝たが夜中に何度も目が覚めた。コレはあかんパターン。大川原へ行ってもベストは出ないだろうし、ちょっと気分転換がいるかな。 とはいえ明日が雨なのでトレーニングはしておきたい。ということで、大川原には行くけど、上勝からのアプローチをすることにした。こっちならまあ、過去比較ではまともなタイムが出るだろう。道中やっぱり回復がイマイチなのが確定。まあ、頑張れるだけ頑張ることにした。 前に来たのが5月なのでまだコースを覚えている。慈眼寺までがキツくて、その後ダウンヒル。終わったらゆるい上りだ。まずは慈眼寺までを入れすぎない様に進んだが、それでも40秒近くPRに先行。どうやら地力はやはり上がってるな。というか、ペダリングが上手くなってるんだろうと思う。 で、ダウンヒル。大川原に入る峠では1段重めのギアで進めた。上勝ヒルクライムのコースで37分25秒。一軒茶屋までで、、何分だ?..

    ももんじゃ

    ももんじゃの自転車練習ブログ

  • 3位

    2021/9/24 Zwift Carson +2 Day11

    いい感じに大川原で結果が出てるので、今日もCarson。ただ、指定通りには乗らない。最低でも+5Wで乗らないと出力が低い。Carsonの場合、苦痛度数的なものが低いけど、L3走1時間の様に退屈になるほど楽でもなく、ちょうどいい。気休めにNetflixで動画をチラ見出来る程度には余裕もあるし。 これぐらいのワークアウトは自分には向いてるんだろな。レースに出るわけじゃないし。後は、ペダリングの確認にもちょうどいいぐらいのケイデンス。 大体8-10Wプラスでやれたので、次からはFTP設定上げよう。最初はツライが慣れてくるだろう。 明日はどこ行こうかな。日曜の天気が良くないらしいし。

    ももんじゃ

    ももんじゃの自転車練習ブログ

  • 4位

    海上安全祈願のお寺 愛媛県今治市「栄福寺」(その66)

    第五十七番札所 府頭山 栄福寺 (ふとうざん えいふくじ) 住所 今治市玉川町八幡甲200 電話 0898-55-2432 泰山寺から栄福寺まで 距離 3.1km 標高差 ほぼ平坦 泰山寺から栄福寺まで 嵯峨天皇の勅願により弘法大師がこの地を巡教したのは弘仁年間(810〜824)のこと。大師は瀬戸内海の風波による海難事故の平易を祈り、府頭山の山頂で護摩供を修法する。その満願の日に風波はおさまり、海上には阿弥陀如来の影向が漂う。この阿弥陀如来の尊像を府頭山頂に引き上げ堂宇を建て、本尊として安置したのが寺の創建とされる。大和大安寺の行教上人が宇佐八幡の霊告を受け、その分社を山城の男山八幡として創建…

    心経

    ロードバイクとスーパーカブで巡る四国八十八霊場と別格二十霊場

  • 5位

    諏訪神社⇒観音寺 2021/09/26

    2021/09/26昨晩は、久しぶりにお酒を飲んだせいで、眠りが浅く、殆ど寝れなかった。明け方前に、かなり雨が降ってる音が聞こえたので、朝のライドは中止。布団でゴロゴロして、リビングに降りて、優等生と無限列車を見てた。軽く外に散歩に出ると、かなり涼しかった。本格的に秋に会ってきたなぁ。ってことで、昼からもそんなに暑くない感じだったので。昼食後、眉山にトレランに行くことにした。ベガスで麓まで行こうかと思ったけど、ランで行くことにした。諏訪神社に付いた時点で、汗だく。。。あれ?涼しいんじゃなかったっけ?上りでも、半端なく汗が出る。むくんでた身体からいい感じで水分が放出されてると信じてみたw山頂について、写真撮ってたら、汗が吹き出してきた。自撮りしたら、気色悪かったw吉野川河口の新橋はつながったっぽいな。帰りは、金比...諏訪神社⇒観音寺2021/09/26

    なるるの釣りとロードバイクブログ

    なるるの釣りとロードバイクブログ

  • 6位

    堀割峠⇒倉羅峠 2021/09/25

    2021/09/25今朝も涼しい。チャリ日和だ。ゆっくり準備して6時過ぎに出発。サイコンセットして、心拍数計をONにしたら、いきなり電池が切れたorz仕方ないので、今日は心拍数計なしということで。神山方面に行くことにしたので、田宮街道を西進。今日も向かい風。。。なんでだろうな。追い風だと気分が乗るんだが。あんまり調子が上がってこないまま、堀割峠の入り口に到着。上り始めると、徐々に調子が出てきた。200Wぐらいが丁度いい負荷に感じる。大体一定パワーで上がって、終了。23:03,198W(82%)とまらず、そのまま下りへ。峠に、桜美峠って看板ができてた。いつの間に名前変えたんだ?笑次は、久しぶりに倉羅峠へ。意外に、頑張らなくてもパワー出てたので、それを維持する感じに、まったり進んでいった。脚も心肺もそこそこ余裕持っ...堀割峠⇒倉羅峠2021/09/25

    なるるの釣りとロードバイクブログ

    なるるの釣りとロードバイクブログ

  • 7位

    治水のため土砂加持を修した寺 愛媛県今治市「泰山寺」(その65)

    第五十六番札所 金輪山 泰山寺 (きんりんざん たいさんじ) 住所 今治市小泉1-9-18 電話 0898-22-5959 南光坊から泰山寺まで 距離 3.0km 標高差 ほぼ平坦 南光坊から泰山寺 弘法大師がこの地を訪れたのは弘仁六年(815)のこと。この地方を流れる蒼社川が毎年梅雨になると氾濫し、田地や家屋を流し人命を奪っていた。村人たちは川を人取川と呼び恐れ、災いは悪霊の祟りと信じていた。事情を聴いた大師は村人たちと堤防を築き、「土砂加持」の秘法を七座にわたり修する。土砂加持とは密教修法の一つで、土砂を死体や墓にまき亡者迫善の祈願を行うこととされる。大師は満願の日に延命地蔵菩薩を空中に感…

    心経

    ロードバイクとスーパーカブで巡る四国八十八霊場と別格二十霊場

  • 8位

    広域農道⇒鵜ノ田尾トンネル⇒卯辰峠 2021/09/23

    2021/09/23昨日あまりにも眠くて、早く寝たら、1時半に起きた。二度寝したら、3時、そして4時半に起きて、ギブアップ。用意して、明るくなってから出撃。朝は、結構涼しくて、チャリには最適な気温。そのせいか、なんか調子がいい♪パワー上げても心拍数が上がらないので、無茶楽♪今日は、久しぶりに広域農道を走って、土成から北進して、香川へ行くことにした。上りは安定して200W以上でるし、楽しい♪こうなってくると、気分も良くなってくる。チャリ、最高♪香川側に下りきって、本日唯一のゼリーを摂取して、卯辰峠へ。途中の北灘のトンネル手前で、春ちゃんに会った。たぶん卯辰峠⇒大坂峠のルートかな?このパターンが多い気がする。卯辰峠も気分良く上がれて、下っていくと10台ぐらい車とすれ違った。怖いよー。帰りの平地もいつもより頑張って、...広域農道⇒鵜ノ田尾トンネル⇒卯辰峠2021/09/23

    なるるの釣りとロードバイクブログ

    なるるの釣りとロードバイクブログ

「自転車ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)