searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

クロモリ乗り集まれ♪

THEME help
クロモリ乗り集まれ♪
テーマ名
クロモリ乗り集まれ♪
テーマの詳細
今やマイナーに成ってしまったクロモリバイク! でもマイナーにはマイナーの意地が有ります。 敢えて王道を外れてクロモリを愛する同士の参加をお待ちしています。
テーマ投稿数
2,167件
参加メンバー
46人
管理人
Lolo管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「クロモリ乗り集まれ♪」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「クロモリ乗り集まれ♪ 自転車ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

クロモリ乗り集まれ♪の記事

1件〜50件

  • 汚れたタイヤがピカピカに!?
    2020/11/18 18:07
    汚れたタイヤがピカピカに!?

    西上州サイクリングから、もう2週間が経過しました。今回は林道走行が多かったので汚れが酷く、置き場所としている和室床の間には持っていけません。そのため整備ガレージのサンルームに放置。ようやく仕事の合間に洗車を開始しました。コルデ・ラヴィランドナータイヤはアメ

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 秋の西上州へ1  塩之沢峠と御荷鉾スーパー林道
    2020/11/06 18:26
    秋の西上州へ1 塩之沢峠と御荷鉾スーパー林道

     ⚫︎プロローグ 西上州への憧れとニューサイクリング誌 数年前まで月刊誌としては最も歴史ある自転車雑誌があった。 「New Cycling(以下ニューサイ)」 その雑誌は大人の自転車趣味に酔いしれさせてくれる内容が多く、 度々記事の中に出てくる「西上州」というキーワ

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 秋の西上州へ 峠と林道巡り
    2020/11/02 16:14
    秋の西上州へ 峠と林道巡り

    この土日は親友8氏と西上州の未舗装林道と峠路を走ってきました。紅葉時期に一緒に出かけるのも3年前の南会津路以来です。しばらく大きな仕事続きでプログUPも減りそうです。詳細レポートはまとまり次第2回に分けてお届けしますが、時間が掛かるかもしれません。またコメント

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • バイシクルクラブ創刊号
    2020/10/29 11:31
    バイシクルクラブ創刊号

    現代のロードバイクブームもいよいよ終了と見ています。一定のコアな趣味層が増えた事でまだ多くのロード乗りを見かけますが、ここから増えることはなく尻すぼみになることは明らかです。それでも今回のブームは20年近く続きましたから、自身の体験してきた自転車ブームの中

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • フジオリンピックORD ロードレーサー
    2020/10/27 15:00
    フジオリンピックORD ロードレーサー

    1980年頃のフジサイクルのカタログです。まだMTBもロードバイクという呼び名も無かった時代ですが、女性用のミキスト車からツーリング車にトラックレーサーと今よりも多岐に渡った車種のラインナップが揃っていました。トップグレードはオリンピックORDロードレーサーです。

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • パールイズミのスポーツニッカー
    2020/10/25 14:31
    パールイズミのスポーツニッカー

    日常的にご近所徘徊や買い物にも自転車を使いますが、そんな時にはジーパンで乗ることが多いです。※今時はジーパンではなくジーンズと呼ぶようですね(汗)以前も記事にしましたが、また大穴が空いてしまいました。買ってから2年経っていないのですが…。サドルの擦れる部分

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 自転車で山に入るということ
    2020/10/23 14:53
    自転車で山に入るということ

    そろそろ観光地の紅葉情報が入り始めました。関東だと日光が見頃になったようです。2000m級の山だと積雪も始まる頃。紅葉狩りと冬山とのせめぎ合いは登山者だけでなく、山を愛するサイクリストにとっても悩ましい季節ですね。これは3年前に出かけた南会津の紅葉ツーリングの

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 今日の逸品49/グランコンペ510  センタープルブレーキ
    2020/10/22 14:54
    今日の逸品49/グランコンペ510 センタープルブレーキ

    その昔、ツーリング車のブレーキはカンティかセンタープルか!?そんな論争が繰り広げられた時もありました。センタープルブレーキは古くはレース用ブレーキとしても使われ、サイドプルブレーキ以前のレーサーでは標準的でした。初代ジュラエースもブレーキはセンタープル。し

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • トライアスロンで大きな事故が…
    2020/10/19 17:38
    トライアスロンで大きな事故が…

    テレビのニュースで知ったのですが、トライアスロンの国際大会で大きな事故が起きてしまったようですね。https://news.yahoo.co.jp/articles/c9ed37def40cb494040c1202a1bc5dca73b9a09eまずは重体の方の回復をお祈りいたします。詳しいことは分かりませんが、追い越し禁止の

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 昔のデュラエース
    2020/10/13 09:56
    昔のデュラエース

    7000系から9000系に移行してしまったデュラエース。もはやクラシックなクロモリフレーム車には似合いません。自身の愛車に付いているデュラは7800まで。グレー化(ブラック化)が進んでいった79デュラからは手を出すことはありませんでした。長い歴史を持つ国産パーツの最高

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • クロモリロードは古くない!!
    2020/10/09 18:32
    クロモリロードは古くない!!

    オールドスタイルのランドナーに拘る人は多いですが、オールドスタイルのロードレーサーに拘る人は少ない!?どちらのオールドタイプの自転車も私は大好きですが、ならその自転車で走り込むか!?  と言ったらNoです。実際に今はミニベロでポタすることばかりですし、たまに200k

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 新しい BOMBTRACK の日本公式ホームページができましたが、RITEWAY が野心的すぎて嬉しくも不安な件!!
    2020/10/05 17:57
    新しい BOMBTRACK の日本公式ホームページができましたが、RITEWAY が野心的すぎて嬉しくも不安な件!!

    もともと w-line distributions というところが日本公式代理店だった BOMBTRACK。しかし、BMX や ピストバイクからその主軸をグラベル・ツーリング系にシフトした BOMBTRACK 。その結果、2019モデルを最後に代理店契約が終了。2020年モデルについては日本代理店が無い状態となり、日本への輸入なし。 …という流れできましたけど、 ここへきて、2021モデルからは新たにあの RITEWAY が BOMBTRACK 日本公式代理店となることが決まりました!! そんなわけで、先日、日本語公式HPができたのですけど、その内容が私が想像していた以上に力入ってるもので、嬉…

    Kirdina(裏)

    kirdina's(裏)自転車秘密工房

  • 【SMR】千望峠・北星山(2020.10.04)
    2020/10/05 17:57
    【SMR】千望峠・北星山(2020.10.04)

    2020.10.04(日) いよいよ10月。今年もあと3ケ月。既に季節は秋。本当に早いものですね。 秋の空は何やらぐずついて不安定な大気状況なのですけど、そんな10月最初の日曜日、曇天模様ながらの日の出直後の午前5時30分ころ、今年はすっかり毎週の日課に…なった?…かもしれない、そんな SMR*1 に出発いたしました。 *1:SMR:土曜日か日曜日(S)の朝(M)にロングライド(R)しようという2020年から始めた取り組み。もともとは今年初挑戦する予定だったブルベのための練習だったのですけど、そのブルベが新型コロナウイルス禍で全滅した北海道であります。

    Kirdina(裏)

    kirdina's(裏)自転車秘密工房

  • 趣味で自転車乗るなら信号守れ(怒)!!
    2020/10/03 08:27
    趣味で自転車乗るなら信号守れ(怒)!!

    新しい我が家の近くには、江ノ島方面に向かうのに便利な幹線道がありまして、そこは平日や土日問わずロードが多いです。昔は行き止まりの道だったので自転車なんて走っていなかったのに、今は「神奈川の尾根幹」なんて呼ぶ人も居るみたいです。※尾根幹とは東京から相模湖方

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 【TCSA】九月の風サイクリング(2020.09.27)
    2020/09/29 16:11
    【TCSA】九月の風サイクリング(2020.09.27)

    2020.09.27(日) 私たち夫婦が参加している滝川サイクルスポーツ協会(TCSA)の例会「九月の風サイクリング」が開催されましたので、二人で参加してまいりました。 9月下旬。もうすっかり夏の空気は消え去り、肌寒くなった北海道美瑛町。その町役場駐車場に9名の参加者が集合。ちなみに、ここは休日には公共駐車場として開放されているのだそうです。便利!

    Kirdina(裏)

    kirdina's(裏)自転車秘密工房

  • こんな晴天は自転車に乗りたい!!
    2020/09/28 15:29
    こんな晴天は自転車に乗りたい!!

    ようやくカラッとした秋晴れになりました。気がつけば9月も終盤で秋の深まりは当然のこと。                      ※この写真は別の日に撮影したものです名残惜しそうに少数派のセミの声が聞こえてきます。気温は27℃まで上がった横浜ですが、湿気が低

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • サンツアーサイクロンとシュパーブの深い関係
    2020/09/25 11:23
    サンツアーサイクロンとシュパーブの深い関係

    前田工業=サンツアーの代表作といったら、サイクロンとシュパーブで異論はないでしょう。MTBパーツのXCシリーズも名品ですけど歴史は浅いですしね。初代シュパーブシリーズは、サイクロンを母体に開発。サイクロンは当時の国産メカの常識を覆す小型軽量化と仕上げの良さ。し

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 【SMR】上湯内ダム・多度志・秩父別ほか(2020.09.22)
    2020/09/23 15:51
    【SMR】上湯内ダム・多度志・秩父別ほか(2020.09.22)

    2020.09.22(火) シルバーウィークの4連休、皆様、どう過ごされましたでしょうか。 私の住む北海道赤平市では、連休前半は比較的良い天気となるも、後半は雨がちな天気…という予報だったのですけど、見事に予報がハズれ、4日間とも大気不安定なるもそれなりに晴れ間に恵まれた連休となりました。 だったら、4日間サイクリング三昧だーっ!!! …となったら良かったのですけど、なかなかそうもならず…。1日目は例の国勢調査の調査票配布と私が所属している某団体のパークゴルフ大会の写真撮影。2日目は国勢調査の調査票配布の最終仕上げと町内清掃および町内懇親会。3日目は旭川市永山にある上野ファームさんに嫁と遊びに…

    Kirdina(裏)

    kirdina's(裏)自転車秘密工房

  • 今年もベロマルシェが開催されるようです
    2020/09/16 17:09
    今年もベロマルシェが開催されるようです

    土曜から4連休!?  シルバーウィーク!?  なんだそれは??ゴールデンウィークの秋版みたいですが、そんなの要らないでしょ。コロナ騒動で働きたくとも無期限休業になった人も多いはず。学生だって授業数の確保で四苦八苦しているはず。さすがにサラリーマンだってこの4連休は

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 3月27日城山湖
    2020/09/14 21:29
    3月27日城山湖

    3月27日にロードバイクで城山湖に行ってきました。3月27日?ちょうど花見も自粛してくださいと言われていた頃で、人との接触がほとんどないけれどブログに城山湖で桜を見てきましたよと書いていいものかどうか迷っていました。気がついたら9月までまったくロードバイクに乗らず…。例年なら9月にママチャリで行くには遠い場所へ移動手段としてロード…もあったのですが、蜜になるからコンビニで振り込むだけ…になりました。そんな感...

    さとぴー

    さとぴーの選択範囲

  • 白馬製作所を知っていますか!?
    2020/09/14 10:14
    白馬製作所を知っていますか!?

    白馬、それを連想させるのは長野県白馬村。北アルプスと水田の景色、道祖神の宝庫でもあり、その美しい風景は自身にとって思い入れのある場所だったりもするのです。そんな「白馬」を名乗る自転車製作所がかつては身近にあったようです。「白馬製作所」1974年の自転車雑誌に

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 今はなき町田のサイクルショップ 
    2020/09/09 11:13
    今はなき町田のサイクルショップ 

    学生時代の遊び場であり自転車店に入り浸っていた町田に出かけました。https://butoboso.blog.fc2.com/blog-entry-235.html女性の好むお洒落店があり、ミニ渋谷・原宿といった感のある町田ですが、昔は個人商店が多く、サイクルショップも数軒ありました。以前も記事で書きま

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • ピンテージ国産パーツは美しい!!
    2020/09/07 10:34
    ピンテージ国産パーツは美しい!!

    古いサイスポやニューサイを眺めていると、自分にはやっぱり80年代の自転車やパーツが魅力的に思えます。性能なんて今のパーツと比べれば見劣りするのは当然ですが、人力で動かす自転車ですから、多少のロスを自分の力量でカバーする。操る、弄るが現代自転車より楽しかった

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 幻のサンツアーサイクロンFD!?
    2020/08/26 07:53
    幻のサンツアーサイクロンFD!?

    我が家に眠るサイクルスポーツ誌を発見しました!!1975年1月号です。これを入手した経緯は忘れましたが当時の私は10歳。既に自転車で半径20km圏内を走り回っていましたが、まだ本格的に自転車趣味ではありませんでした。こんな時から丸石エンペラーのラインナップは豊富です。

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 【TCSA】八月の風サイクリング(2020.08.23)
    2020/08/24 15:20
    【TCSA】八月の風サイクリング(2020.08.23)

    私と嫁で参加しておりますTCSAこと滝川サイクルスポーツ協会。 2020.08.23(日)、その例会である「八月の風サイクリング」がありましたので、その様子の記事でございます。 今回は、私と嫁、そしてベテランの方一名の三人が幹事になっておりまして、コース設計は私が担当。Bryton Active のルート作成画面とグーグルマップを眺めながら、楽しくコース作成させていただきました。 Bryton Rider 450E GPSサイクリング ブラック 2.3inch メディア: スポーツ用品

    Kirdina(裏)

    kirdina's(裏)自転車秘密工房

  • 80年代ヘンテコメカ 3プーリー!!
    2020/08/18 12:03
    80年代ヘンテコメカ 3プーリー!!

    マニアックな自転車ネタがここの所少なかったので、夏旅レポートを差し置いてUPいたします(笑)。続々発掘される古い趣味雑誌と購入記憶の消えたパーツ群。何だか妙なロングケージのメカが出て来ました。それはカタログでしか見た事のない幻のシュパーブGT!!マイティのトリ

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 【SMR】千望峠・北星山ラベンダー(2020.08.01)
    2020/08/03 09:52
    【SMR】千望峠・北星山ラベンダー(2020.08.01)

    2020.08.01、八月最初の土曜日、 SMR*1 ということで久しぶりに朝5時に自宅を出発。 それにしても、SMR 自体がちょっと久しぶりかも? 先週とか走れなかったですしね。 朝から既にジリジリ焼けるような陽射しを感じながら、東へ進路を取りました。 *1:SMR:Saturday Morning Ride の略。平日はなかなかロングライドする時間もないので、土曜日や日曜日の午前中に長い距離をライドしたいね!…という取り組み。もともとはブルベ初挑戦に向けたトレーニング的な意味合いもあって始めたことでしたけど、そのブルベは新型コロナウイルスで今年は道内全滅。

    Kirdina(裏)

    kirdina's(裏)自転車秘密工房

  • サイスポ最高速記録会!!
    2020/08/02 09:31
    サイスポ最高速記録会!!

    古いサイスポには色んなコーナーで私の投稿物が掲載。それは何れ紹介しますが、こんな記録会にも参加してました。ちなみに35年前のモノとなります。 サイスポ15周年記念企画として行われた最高速度記録会。当時はまだサイクルコンピューターは高価で使っている人は僅か

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 【TCSA】七月の風サイクリング(2020.07.19)
    2020/07/20 12:27
    【TCSA】七月の風サイクリング(2020.07.19)

    私たち夫婦が2017年春から参加しております「滝川サイクルスポーツ協会」略して TCSA 。 ameblo.jp 新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛措置により、この団体も春の総会が書面決議になるなど影響を受けておりますが、感染予防対策を打ちつつ、本年度も活動を行っております。 今年、私たち夫婦は他の都合などもあり参加できずに夏を迎えたのですけど、7月19日、やっと参加することができました。 そんな7月19日(日)の様子の記事であります。

    Kirdina(裏)

    kirdina's(裏)自転車秘密工房

  • 古き良き時代!? サイクリング中の飲酒オッケー!!
    2020/07/17 09:28
    古き良き時代!? サイクリング中の飲酒オッケー!!

    昔から大人のサイクリストは酒が大好き!?一日走った後の夜の晩酌は最高のご褒美ですよね。 仲間と走るグループラン。ソロサイクリングも楽しいけど、仲間と一緒も楽しい。 河原で敷物ひいて、近所のスーパーで買い物してお昼ご飯。大人の集まりですからカンパーイ!!

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • ミヤタ・ルマンロードにカンパ仕様!!
    2020/07/15 09:28
    ミヤタ・ルマンロードにカンパ仕様!!

    仕事の合間に古いサイスポを読み返しています。 80年代前半までは10代若者によるツーリング記事が多く、面白かったのですが、87年頃からはロード系によるスポーツ記事が増え、途端に雑誌内容が全般に渡り劣化していきました。大人の雑誌に変身したかったのかもしれま

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 初代サンツアーシュパーブシリーズ
    2020/07/12 10:21
    初代サンツアーシュパーブシリーズ

    サンツアー最初の純ロードパーツであるSUPERBEシリーズ。その直接的なライバルはシマノ・デュラエースだが、カンパレコードを筆頭にしたヨーロッパ製品に追いつこうとしていた。 改めて所有する初代シュパーブ製品を眺めてみよう。当時の前田工業(サンツアー)は開発

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 床の間自転車  完成です!?
    2020/07/10 17:12
    床の間自転車 完成です!?

    ベテランサイクリスト、特にランドナーを含むツーリング車に夢中な方達の間では、こんな言葉が度々使われています。「床の間自転車」「盆栽自転車」自転車を購入する、組み上げる。その行為は当然ながら乗る事が目的のはずですが、組み上げる事に喜びを見出す趣味人も

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 昔の自転車雑誌「CYCLE FIELD」「FIELD BIKERS」
    2020/07/09 10:13
    昔の自転車雑誌「CYCLE FIELD」「FIELD BIKERS」

    引越から3ヶ月が経ち、実家が家族にとっての我が家に溶け込みました。親の遺品の整理も進み、自分の昔の品物を少しずつ整理し始めています。この実家に私は1年しか住んでいなかったので、趣味の品以外はその時にかなり整理をしたのですが、それでも結構な品があちこちか

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • なまった体に自転車で運動。バイクもいいけど人間2気筒
    2020/07/04 09:51
    なまった体に自転車で運動。バイクもいいけど人間2気筒

    ヨーロッパに『医者に行くなら自転車に乗れ』みたいな格言があると聞いた。 運動苦手・食事楽しみ・アラフィフな体に自転車でちょい運動だ、と鉄の塊・クロモリ・サーリ…

    kusanokanashimi

    輪っかのついたものが好きだ。道草の道

  • 今日の逸品48/サンプレックス チェーンホイール
    2020/06/28 09:37
    今日の逸品48/サンプレックス チェーンホイール

    SIMPLEX(サンプレックス)と言えば変速機のイメージ。しかし、シートピラーやチェーンホイール他、フレーム部材なども手掛けるフランスメーカーでした。 中でも70年代のツーリストに愛されたのがこのチェーンホイール。5ピンクランクに取付けるこのギヤ板には、鉄と

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • SURLY Crosscheck ミニvブレーキ化計画 完了
    2020/06/24 09:46
    SURLY Crosscheck ミニvブレーキ化計画 完了

     2008Surlyのカンチブレーキの効きが個人的には緩すぎ感覚。もう12年モノだしレストアをかねてブレーキをミニvブレーキに取り替えます  SURLY Cr…

    kusanokanashimi

    輪っかのついたものが好きだ。道草の道

  • Wレバーに限界を感じる!?
    2020/06/15 10:13
    Wレバーに限界を感じる!?

    今やクラシカルなサイクリング車のアイテムのように思われるWレバー。手元シフトが全盛の昨今では新たな愛車に組み込む人も少ないでしょう。それでも市販ツーリング車の一部ではまだ採用されています。数少ないもののWレバーはまだ現行品として販売中。自身が子どもの

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • マヴィックGP4とサイクロンマーク2
    2020/06/13 13:10
    マヴィックGP4とサイクロンマーク2

    今日の横浜は梅雨らしい雨空となっています。こんな日は仕事日和♪ しかし、中々仕事に集中出来ません。その理由はクロモリロードの整備です(笑)。 弄り始めると中途半端に止められなくなるのが自転車病のひとつ。雨でも安心のサンルーム整備場で扇風機回しながら

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • クロモリロードを再生せよ!!
    2020/06/12 08:50
    クロモリロードを再生せよ!!

    何故か愛車の中で一番多い車種はロードレーサー。と思っていたらミニベロもロードと同じく3台になってました(汗)。 愛車整備場予定のサンルームにカーテンを取付けました。これでお隣さんから奇異な眼で見られる事も避けられます。これで天気に関係なく愛車いじりが

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • 【SMR】再び千望峠から上富良野、中富良野方面109.6km
    2020/06/03 16:42
    【SMR】再び千望峠から上富良野、中富良野方面109.6km

    2020.05.30(土) まるで夏のようなお天気になるとの予報を受けて、早朝5時前からでかけちゃいました。 まずは東方向、芦別市へ。芦別市といば、やっぱりこ…

    Kirdina

    ordinaM3を買ってみたブログ

  • バイクは無理でもチャリなら出来るな。タイヤチューブは交換できるね④SURLY
    2020/06/03 08:42
    バイクは無理でもチャリなら出来るな。タイヤチューブは交換できるね④SURLY

    出かけられない日々は自転車修理に明け暮れてますうちの10年物Surly cross check3年前のタイヤ・チューブ交換でまだまだ行けるけどパンクを機に後ろ…

    kusanokanashimi

    輪っかのついたものが好きだ。道草の道

  • SURLYタイヤチューブ交換。この機に家で素人パンク修理③
    2020/05/28 09:12
    SURLYタイヤチューブ交換。この機に家で素人パンク修理③

    先日SURLYのパンク修理したそこがパンク、の失敗。水にチューブつけると小さな気泡が、ポポポ。先週、修理で貼ったパッチのキワから漏れてるではないか!ポポポって…

    kusanokanashimi

    輪っかのついたものが好きだ。道草の道

  • サンエクシードのロゴ あれっ!?
    2020/05/16 10:01
    サンエクシードのロゴ あれっ!?

    何度か既に取り上げているサンエクシード製品。その代表作は5ピンのファンライドクランクであることに異論はないでしょう。 その昔はロードレースにも使われた5ピンクランクも、80年代になるとツーリング車、主にランドナーアイテムに。次第に勢力を失い、一時はTAの

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • エーイこの際、ブレーキもかえてしまえ!■SURLY週末修理
    2020/05/09 10:40
    エーイこの際、ブレーキもかえてしまえ!■SURLY週末修理

     10年物Surly cross checkの自転車修理。この休みに効かなぬら替えてしまえカンチブレーキ となりまして、全取っ替え!でミニVブレーキに。 ほ…

    kusanokanashimi

    輪っかのついたものが好きだ。道草の道

  • 型にハマらない自転車遊びをしよう♪
    2020/05/08 10:22
    型にハマらない自転車遊びをしよう♪

    GWは終わったようですが、今週いっぱい休みの人も多そうですね。そして来週も在宅勤務で仕事再開モードに戻れない人も多いでしょう。引越先からすぐにある幹線道、ロードに乗る人をよく見かけます。20数年前は皆無だったんですけどね。しかし、ロード以外の車種は殆ど

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • パンク修理したらパンク。家で暇でやってみたらの件②
    2020/05/03 17:23
    パンク修理したらパンク。家で暇でやってみたらの件②

    SURLYパンク!と喜ぶのはパンク修理が久々に楽しめるからと、開始。   ①後輪外しジロジロ見るとあッ発見!刺さってますなガッチリ何かが刺さってる。リム打ちパ…

    kusanokanashimi

    輪っかのついたものが好きだ。道草の道

  • 今日の逸品47/サンツアー シュパーブプロ クランク
    2020/04/17 09:37
    今日の逸品47/サンツアー シュパーブプロ クランク

    エアロブームが一段落した後も自転車パーツは昔のスタイルに戻らず。自身の中で最高ランクのデザインと思っていたサンツアーシュパーブ。  スギノ・マイティクランクを母体に更なる磨きをかけた逸品です。アーム部分のくびれと肉抜きも含め、細部まで綺麗に仕上げられ

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • オーダー車の世界 ペガサスとケルビム
    2020/03/28 09:29
    オーダー車の世界 ペガサスとケルビム

    昨日も引っ越し先の子供部屋を中心に片づけと消毒作業でした。心配していたネズミの侵入痕ですが、片付けに入ってからは気配なし。先日ゴミの回収業者と話したところでは、無人の家は荒し回るが、人の気配が頻繁になると出て行くとの事。家中にまいたネズミの嫌う消臭剤

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

  • GRAN COMPE  グランコンペ
    2020/03/14 12:42
    GRAN COMPE グランコンペ

    「吉貝」、漢字で書くとお寿司の名前のような雰囲気。ベテランサイクリストは現社名の(株)ヨシガイよりも、吉貝機械金属(株)の方が今でもしっくりくるでしょう。普及品のダイアコンペに対し高級品はグランコンペ。シマノやサンツアーの上級品のような華やかさはない

    butoboso

    旅からす本館 日本をもっと楽しもう!

カテゴリー一覧
商用