chevron_left

「自転車」カテゴリーを選択しなおす

cancel

埼玉ロードバイク

help
埼玉ロードバイク
テーマ名
埼玉ロードバイク
テーマの詳細
埼玉県内のロードバイクでおすすめルートや立ち寄りポイント、おすすめのお店情報など♪
テーマ投稿数
34件
参加メンバー
2人

埼玉ロードバイクの記事

1件〜50件

  • #朝練
  • #江戸川サイクリングロード
  • 2022/09/28 17:08
    久しぶりのSAIBOKU

    わ昨日は通院の為、有給休暇を取得してたのですが、天気が良いので川越の病院まで自転車で行きました。 上尾の入間大橋から入間川CRにログイン。(本当は榎牧に寄りたかったけど時間が早くて開店前だったので止めました) 入間川CRは路肩の草刈りも済んでてとても走りやすかったですが、先週末の大雨(と言うか台風)の影響で河川敷区間はまだ何箇所か染み出しが残ってました。 病院に行くには初狩橋でサイクリングロードを離脱する必要がありますが、まだ予約の時間まで2時間近くあったのでそのまま足を伸ばして久しぶりのSAIBOKUへ。 あ、サイボクハムの事です。最近はSAIBOKUの略称を使ってるみたいです。 何度見ても…

  • 2022/09/18 08:03
    ミニベロで100kmサイクリング

    昨日はミニベロで渡良瀬遊水地まで行ってきました。 朝4時、まだ暗闇の中出発。 江戸サイを経由して利根サイに入った頃にはすっかり空も明るくなり、渡良瀬サイクリングロードでは朝焼けと青空とグラデーションと、朝陽に照らされた雲がとても美しかった。 渡良瀬遊水地について程なくしたら、NODIZEの常連さん2人組とエンカウントしたので、帰りはご一緒させて頂いて3人でNODIZEへ。 70kmくらい走ったのでコンビニで買ってきた朝食(飲み物はNODIZEで)。 NODIZEからの帰り道、トライアスロン仲間の友人が家を新築したので偵察がてら新居を探しに行ったら、今日が引き渡し日だったらしく新居の方に行ってい…

  • 2022/05/12 19:10
    沢山遊んだ2022年のゴールデンウィーク

    ゴールデンウィークが明けてもう4日も経ってますが振り返ります。 4/29(金) 竹林カフェ 32.85km午後から出かける用事があったので竹林カフェでリアルゴールドのみ。 お昼は旧知の仲の自転車仲間達と国分寺で中華ランチ。(電車移動) 4/30(土) クロスコーヒーまで出張モーニング 119.03km 矢野口のクロスコーヒーまで出張モーニングに行きました。 バターワッフル食べてホットチョコレート飲んでTwitterのフォロワーさんとお喋りしただけで帰ってきました😁 okiraku-cycling.com 5/1(日) 竹林カフェ&NODIZE 35.91km 竹林カフェで筍おにぎり食べてリアル…

  • 2022/04/26 19:11
    日曜日のルーティーン

    毎週日曜日の朝は大抵、竹林カフェではちみちトーストを食べて、ここ最近は帰りにNODIZEにも寄ってメロンソーダ飲みながら社長と雑談してお昼頃に帰るってパターンになりつつあります。 一昨日も竹林カフェに行ってはちみつトーストとこの時期限定の筍おにぎりを食べました。 筍が旬の間は塩むすびはお休みのようです。 飲み物は安定のリアルゴールド😁 NODIZEではお約束の メロンソーダ👍 竹林カフェでフォロワーさんとばったり遭遇して一緒にNODIZEに行ったんですが、ついつい長話をして結局この日もお昼に😁 土曜日走れなかった時は日曜日にロングライドする事もありますが、基本的にはこれが僕の日曜日のルーティー…

  • 2022/04/19 23:41
    お誕生日オフ会 in 川口自然公園

    先週日曜日はTwitterのフォロワーさんのバースデーオフ会で川口自然公園に集合しました。 僕は栃木から来るフォロワーさん(ロードバイク女子❗️😁)と待ち合わせて一緒に。 久しぶりにヘルシーロードを走りましたが、車道の横断が多いし石畳区間もあるので正直走りやすくはないです。が、安全に走れると言う点では安心ですね。 今回、何人くらい来るのか聞いてなかったんですが、なんだかんだ10人以上集まってました。 リアルでお会いするのは初めましてのフォロワーさんやお久しぶりのフォロワーさんもいて皆んなでわいわい交流。 お昼は見沼自然公園近くのバンブーという豚丼屋さんでテイクアウトし、見沼自然公園で皆んなでラ…

  • 2022/03/27 20:31
    お花見サイクリング

    今日は近くの権現堂桜堤までお花見サイクリング。 天気が良く、青空と菜の花と桜の3色、、、菜の花が少ない。。。orz なんか例年より菜の花が圧倒的に少ないです。去年一回刈り取ったのかな? 真横から。やはり菜の花が少ないです。 桜も本数が多いからパッと見は結構咲いてるように見えるかもしれませんが、近くで見ると蕾の方が全然多いです。満開は来週末あたりでしょうか? 隣のブロックは菜の花がまぁまぁありました。 ちなみに権現堂で菜の花側から桜を撮るなら午前中が順光なのでオススメです。 午後は逆光になるし色温度も下がるので空が白っぽくなります。 周りの木より少し早咲きの木もありました。 ちなみに写真は全て「…

  • 2022/03/21 19:52
    三県境

    今日は久しぶりに三県境を見に渡良瀬遊水地まで。 第一水門 毎年春になると長く伸び切った葦を焼くですが、今年は既に葦焼きは終わったようです。 ぐるっと一周して「道の駅かぞわたらせ」で小休止。 贅沢焼き芋黒蜜ソフトがウマウマです😊 はい、本日の目的地の三県境。 埼玉、群馬、栃木の県境です。 三県境はあっても山の中と言う事が多く、こんな平地で三県境があるのはかなり珍しいそうです。 自転車で三県を跨いでみました🤣🤣🤣 今日は85km。のんびり楽しみました。 これで今月は716km。残る週末はあと一回。 どれくらい走れますかね〜 今日走った渡良瀬遊水地のコースはこちらで紹介しています。 youtu.be

  • 2022/03/20 19:00
    江戸サイな週末

    昨日土曜日は柴又の寅さん記念館まで。 まずは三郷のタマネギで小休止。 江戸サイの菜の花も満開になりました😊 寅さん行って休んでたらTwitterのフォロワーさんがお声がけくださったのでご挨拶。 普段、よくリプライしあってて同じ江戸サイを拠点としている方なので一度お会いしたいなぁと思ってた方でした😊 普段同様、朝食抜きで走ってきたので、三郷まで戻ってきた所で時間的(12時ちょっと前)にも距離的(50kmくらい)にもちょうどお腹が空いてきたのでキッチンバスストップで唐揚げ弁当。 スクールバス弁当(SSサイズ)でも巨大唐揚げ3個の大ボリューム。 普段はマイクロバス(4個)を食べますが、今日はこの後C…

  • 2022/03/15 06:14
    ゴリ活〜菜の花〜竹林カフェ

    日曜日はホームコースの江戸サイです。 まずは久しぶりの関宿城。 公園にあるゴリラ像と一緒にパチリ📸。 通称ゴリ活。 撮るもん撮ったらすぐに南下。 野田橋〜玉葉橋間はこの時期恒例の菜の花の絨毯。 まだちょっと薄め。天気も薄曇りで青空じゃないし。今週末〜来週末あたりがピークかな? そして〆はお約束の竹林カフェ。 期間限定の苺🍓のシフォンケーキ。 久しぶりにちょっと頑張って走って、60kmのアベレージは25.6km/h。 前日、聖蹟桜ヶ丘の往復で130km走った事もあり、土日二日間で200km。 三月の月間走行距離も500kmになりました。 今月は700くらいかな〜

  • 2022/02/27 20:32
    日曜の朝はいつもの場所で

    以前は土曜日に100km前後走ったら日曜日は軽めに、土曜日が軽めだったら日曜日は少し頑張って土日どちらかは100kmくらいは走るってパターンが多かったんですが、最近は土曜日に沢山走っても少ししか走らなくても日曜日は竹林カフェ(往復30km弱)に行くだけ、と言うのがルーチンみたいになってます。 別に無理に沢山走る必要もないし、それを目標みたいにしてしまうと途端に窮屈さを感じてしまうので。 と言う訳で今日も今日とて竹林カフェでモーニングです。(別にモーニングセットみたいのがある訳ではないです😁) いつものはちみつトースト🍯🍞 と、温かいお茶🍵 フランスパンを使ったはちみつフランスもあって、その時の…

  • ブログみる知らないと損?「ブログみる」のアプリ!特徴と使い方!- KOTOBA
  • 2022/02/22 21:22
    ご近所ポタリング

    今日は梅を求めて隣町(厳密に言うと隣接はしてない)の権現堂に行ってきました。 が、残念ながら梅はまだ蕾でした。 先週、キッチンとれたてに行った時に同じ敷地内の足立区都市農業公園の梅が開花してたのでワンチャン咲いてるかな?と期待てしたんですが。 足立区と幸手市でそれほど気温が違うとも思えないんですけどね〜 その代わり、菜の花がほんの少し開花してました。 ハイシーズンになると桜とコラボしたこんな光景が見られます。 権現堂桜堤の土手の上には峠の茶屋があるんですが、休日だけ営業してるかと思ったら平日でも営業してたのでしばし休憩。 チーズおやきと麹の甘酒。 因みにPayPay、交通系電子マネー、クレジッ…

  • 2022/02/19 20:33
    ヘルシーロードから芝川サイクリグロード、そして何故か江戸サイへ

    夕方から雨予報の今日は旧16号から入ったここからスタート。 久しぶりのヘルシーロードです。何年振りだろう?? 見沼自然公園で小休止 川口自然公園。ここは止まっただけ。 JR武蔵野線を潜ったあと、芝川CRへ。 去年の秋以来の「キッチンとれたて」。 でもせっかくここまで来たのでここではなく、、、 荒サイからほど近い、工場の敷地内にある異色のカフェへ。 1110Cafe。はて、なんて読むんでしょうか? 正解は👇のYoutube動画の方で😁 おぐらパンとオーガニックココアを頂きました。 おぐらパンはまだほんのり温かく、表面はさくっとしてるのに中はふんわりでとても美味しかったです。 雨が降り出してくる前…

  • 2022/02/06 20:11
    芦ヶ久保・氷柱ライド

    土曜日は古くからの自転車仲間に誘われて芦ヶ久保の氷柱を見に行ってきました。 あいも変わらず早朝出発😁 集合場所近くの巾着田。(埼玉県日高市) 雲一つない晴天です。 西武秩父線?池袋線?の高麗駅近くのローソンで合流し、R299を登って秩父方面へ。(正丸まで延々登ってます) 事前にわかってた事ですが、R299はとにかくトラックが多いこと多いこと。 しかも所々センターラインにポールが立ってて自転車を追い抜けないので車間を取ってくれてるとは言えやはりプレッシャーになります。 端に避けたら避けたで白線の上はガタガタ。てか誰だよ、白線にガタガタつけるとか考えたヤツ💢 そして極め付けは向い風。大した勾配じゃ…

  • 2022/01/25 20:10
    埼玉の道路事情(東部→中部)

    埼玉県は鉄道も幹線道路も基本的に東京に向かって縦に流れていて、横の移動に関してはハッキリ言って相当便が悪いです。 自分は県東部エリアですが、さいたま市やさらにその先の川越、志木、所沢方面に行くのも自転車で走りやすい道はあまりありません。 とは言え、江戸サイばかり走っていても飽きるし、たまには違うところも走りたいと言うことで色々とルートを開拓してきました。 今回はコッシーの独断と偏見100%で埼玉県東部→中部への横移動ルートを評価したいと思います。 県道3号線(さいたま栗橋線)❌交通量が多く、ダンプ、トレーラー、大型トラックも多く道もあまり良くないので絶対オススメしません。 国道16号線❌さいた…

  • 2022/01/16 19:56
    竹林カフェの帰りにペダル破損

    昨日は向い風の中を走って疲労困憊だったので、今日は竹林カフェでモーニングのみ。 お決まりのはちみつフランスと、飲み物は暖かい緑茶。 帰り道、信号が変わって左ペダルを踏み込んだ時にバキッ!っと凄い音と共に、何か黒い物体が草むらに飛んでいきました。 降りて確認してみると、ペダルの踵部分がプランプランに💦 どうやら板バネになっているカーボンプレートが割れて飛んでいったようです。 こちらが正常な右ペダルで、 こちらが左ペダル。TIMEと書かれた黒いプレートがないのがわかります。 このプレートでテンションを掛けて踵部分を固定しているので、 プレートがないと踵がプランプランになります。 とりあえずクリート…

  • #ママチャリ
  • 2022/01/15 23:47
    暴風の中、榎本牧場へ

    今日は暴風吹き荒れる中、羽根倉橋まで出て荒サイを北上して榎本牧場へ。 20km/h出ない向い風はいつ以来でしょ😅 さすがに走ってる人も少なかったですね。 普段は大賑わいの榎本牧場もご覧の通り閑散としてました。 本日頂いたのは「つぶつぶ苺」と「ヘーゼルナッツ」のダブル。 冷たい風を正面に受けながら走り続けて体の芯まで冷えましたが、それでもやっぱりジェラートは食べたい😁 この時期、外では焚き火をやってるので焚き火で暖をとりながら食べました。 ところで、榎本牧場は荒サイのすぐ脇ではあるものの、途中のルートが少しわかりづらいようで、「榎牧の行き方がよくわからない」と言う声をよく耳にします。 そんな人の…

  • 2022/01/10 21:29
    竹林カフェでモーニング

    今日は昨日のリカバリがてら竹林カフェへモーニングしに。 8時出発なのですっかり明るいです。雲ってますが💦 普段通りの道でサクッと竹林カフェへ。 昨日とは打って変わって、こちらは長閑で落ち着くモーニング。 クロスコーヒーの華やかさも良いけど、竹林カフェは風情があって癒しの空間です。 はちみつフランスとほろ苦いこーしー☕️ はちみつって独特のエグ味みたいなのがあって普段はあまり食べないんですが、竹林カフェさんのはちみつはエグ味がなくてスッキリしてるから好きなのです。 モーニングしながらTwitter見てたらノダイズさんが作業をしてるようだったので、帰り道少し寄り道してノダイズ建設予定地へ。 既にサ…

  • 2021/12/24 16:08
    朝陽&竹林カフェ

    今日は6時半出発でまずは地元の池で朝陽の撮影。 冬場の日の出の時間は放射冷却の時間とも重なるのでガチで寒かったです🥶 指先、爪先が痛く、感覚もだんだんなくなってきますね。 陽が出てきました。 カモが泳いでいるので水面が波立っており、綺麗な映り込みにはなりませんでしたが、この時間ならではのピンと張り詰めた空気感は堪能出来ました。 朝陽を撮り終えたらその足で竹林カフェへ。 いつもの帝釈転メンバーがずらっと。 (自分は帝釈転のメンバーではありませんがTwitterで相互フォローさせて頂いている方が多く、絡ませて頂いてます) 昨日、70kmちょっと走ったので今日は竹林カフェのみ。往復で40kmちょっと…

  • 2021/10/23 23:24
    竹林カフェからの、、、泣

    今日は天気が良いものの10時頃から風が強くなる予報だったので早々に出発。 たまには江戸サイの左岸から。 昨日の雨で大気中の塵が落ちたのか、江戸サイから富士山がクッキリ見えました。 竹林カフェに到着。 と、ここでTwitterで見覚えのあるピナレロを発見。 このピナレロは確かうめみさんだ! ちょうど注文が終わって傍で待っていたので、「もしかして、うめみさんですか?」と声を掛けたら「コッシーさんですよね?見覚えのある自転車だったので」とうめみさんも気づいて下さってました。 ホンのひとときですが、自転車談義が出来て楽しかったです☺️ 朝食のはちみつフランスとホットコーヒー。 あ、コーヒー飲めるように…

  • 2021/10/20 19:31
    江戸川サイクリングロード(右岸)のコンビニ情報

    江戸川サイクリングロードのコンビニ情報です。 あまり範囲を広げるとキリがないので、江戸サイから100〜200m圏内を目安にピックアップしました。 右、左は上流から下流に向かって見た場合です。 右岸 セブンイレブン幸手関宿橋店関宿橋を下り切ったところ セブンイレブン松伏築比地店竹林カフェの脇の道を曲がって県道に出ると目の前 セブンイレブン吉川加藤店ジャングリラに下りるスロープを下り、そのまま直進して県道方面に進んだところ ファミリーマート三郷駅前店三郷駅前 セブンイレブン三郷駅北口店三郷駅前 ファミリーマート三郷駅南店三郷駅前 セブンイレブン三郷東町店上葛飾橋と東金町運動場の間、土手下の道から一…

  • 2021/10/20 19:31
    江戸川サイクリングロードの休憩スポット

    江戸川サイクリングロードの休憩スポットを紹介します。 コンビニは今後別の記事で書こうと思っているので除いてます。 右岸 情報・防災ステーションごか【ジュースの自販機、トイレ、ベンチ、サイクルラック】関宿城の中之島公園に降りていく管理橋の横にあります。 関宿城【ジュース&SEVENTEENアイスの自販機、トイレ、売店、サイクルラック】近くには道の駅ごか、道の駅さかいもあります。 龍Q館【ジュースの自販機、トイレ】 5963【ジュースの自販機、ベンチ】国道16号・金野井橋をくぐってすぐ横にある休憩所です。 松伏休憩所【ジュースの自販機、トイレ、ベンチ、サイクルラック】 竹林カフェ【はちみつトースト…

  • 2021/10/17 10:48
    大釜うどんポタ

    今日はジム仲間とグルメポタ。 利根川を北上して行田の大釜へ向かうも時間が早過ぎたので熊谷の刀水橋まで行って折り返し。 折り返して戻ったらちょうどお昼時。 一年以上ぶりの大釜。 うどんと定食のお店です。 モツ煮定食を注文。 因みに定食を頼むと必ず普通サイズのうどんが付いてきます😁 帰りはやや向い風。 満腹で前傾姿勢がツラいのでアップライトなポジションで余計に風の抵抗を受けます🤣 前の二人もアップライトな体勢です。 往復104km弱。楽しいポタリングでした。 体力的にもだいぶ戻ってきたかな?

  • 2021/10/17 10:46
    榎本牧場

    前日の雨で江戸サイは陸橋下の滲み出しが心配だったので久しぶりの榎本牧場へ。 と言っても家から榎牧まで最短だと一般道で20kmちょっとなので、羽倉橋以北の天端道路も走ってみたかったので羽倉橋まで出る事に。 久しぶりの荒川です。 羽倉橋以北の天端道路は最近開通したのか路面がとても綺麗で、野球グラウンドの少し手前まで土手の上で行けました。 もう竹藪コースを通らなくて済むので楽になりますね。竹藪コースは竹の根がアスファルトの路面を押し上げてボコボコになっており、とても走りづらかったので。 榎本牧場では苺ミルクとフローズンヨーグルトを頂きました。ウマウマ( ´艸`) 遠回りした事もあり走行距離は67km…

  • 2021/10/17 10:46
    道の駅スタンプラリー

    今日は道の駅のスタンプラリーを楽しんできました。 朝8時に出発し、境県道で五霞町(関宿城のすぐ近く)に入り、まずは「道の駅ごか」へ。 写真の通りサイクルスタンドがあります。 ここから利根川沿いの一般道で利根川橋まで出て、渡良瀬川サイクリングロードで「道の駅加須わたらせ」へ。ここもサイクルスタンド完備。 ここから一般道で利根川方面に戻り、利根川の埼玉大橋を渡ると「道の駅童謡のふる里おおとね」。サイクルスタンド完備です。 適当なところで利根川の土手の上に上がり、利根川サイクリングロードを北上すると「道の駅はにゅう」があります。サイクルスタンドあります。 ここまで約50kmくらい? そろそろお腹が空…

  • 2021/10/17 10:46
    権現堂 秋のお花見ポタリング(曼殊沙華)

    昨日のスタンプラリーの疲れもあったので今日はご近所ポタリング。 まずは町内にある公園の木陰で1枚パチリ。木漏れ日が心地良いです。 今日の目的地は幸手市の権現堂。ここは桜が有名ですが、この時期は曼殊沙華が見られます。 燃え盛る炎のよう。 土手一面の曼殊沙華。 走行距離28km、平均ペースは16.4km/h。ポタリングですね(笑)

  • 2021/10/17 10:46
    道の駅スタンプラリー②

    今日は埼玉の東側で残ってる道の駅を片付けて来ました。 岩槻から浦和美園に出てまずは「道の駅川口・あんぎょう」。の直前でミニストップに入り、朝食代わりのショコラプレミアムソフト🍦 ミニストップのチョコソフトはいつもレベル高いですね。ベルギーチョコソフト🍦も美味しいです。 で、スタンプ押印。サイクルスタンドあります。 外環の下の国道298号線を東に向かい、国道4号バイパスを左折。でもここも自転車だと走りづらいので越谷市七左町の交差点を右折して東武線の先にある4号の旧道に出ます。 ちなみに国道4号はこの先、越谷市下間久里の交差点で交差するので、下間久里以北は旧道の東側がバイパスになります。 国道4号…

  • 2021/10/17 10:46
    秩父エリアの道の駅ルート作成

    道の駅スタンプラリーも埼玉県の半分から右側(東側)はあらかたクリアしてしまったので、残るは左半分。 そこで、1日で出来るだけ沢山回れそうなルートを引いてみました。 自宅からまずは道の駅「おがわ」に行き、そこから「和紙の里ひがしちちぶ」、天空のポピーで山越えして「みなの」へ。 そこから「龍勢会館」>「両神温泉薬師の湯」>「大滝温泉」>「あらかわ」と回って秩父駅まで下り、輪行で帰ってくるルート。(ちなみに道の駅「ちちぶ」と「果樹公園あしがくぼ」は既に車でスタンプゲット済み) 実際に全部走った場合、トータル130km、1148mUpになります。 「大滝温泉」まで行ければ後は秩父駅までずっと下りですが…

  • 2021/10/17 10:46
    道の駅スタンプラリー③ 小川町〜東秩父村

    今日はTCRで道の駅スタンプラリー。 6時にスタート。 家を出た時は曇りだったのに、桶川あたりで雲行きが怪しくなってきて北本でポツポツ。。。 荒川を超えるか超えないかくらいでざーっと降られました💦 雨の日は絶対に走りたくない人ですが、家を出てから降られたら仕方ない。 と言うか一度ガッツリ降られると開き直れます。 一旦降り止むも、東松山を過ぎて嵐山に入ったあたりで土砂降り。 あーはいはい、もう良いよ。一度濡れてるからもうどうでも良い😁 R254を旧道に左折し、ようやく1箇所目の道の駅「おがわまち」に到着。 まずはスタンプゲット。 雨が小降りになるまで少し雨宿りし、9時半に再スタート。 目指すは東…

  • 2017/12/12 02:45
    http://batukada.blog.jp/archives/72255271.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • 2017/12/12 02:45
    http://batukada.blog.jp/archives/72348683.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • 2017/12/12 02:45
    http://ride-break.com/archives/72582369.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • 2017/12/12 02:45
    http://ride-break.com/archives/73057352.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • 2017/12/12 02:44
    http://ride-break.com/archives/post-2115.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • 2017/12/12 02:44
    http://ride-break.com/archives/post-2226.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用