シニアサイクリスト 新着記事

?
  • 「葛西臨海公園」へ、水仙を観に行く(2019.1.20)

    昨日も良い天気だったけれど、お客さんが来てしまい行きそびれた。そして、今日も穏やかな良い天気となる予報です。予定していた「葛西臨海公園」まで行ってみます。今の時期は「ニホンスイセン」が咲いているので観に行きます!!8時半頃となり出発します。寒くも無く快適?そして「秋ヶ瀬橋」より荒川CR右岸にINします。こんな感じで良い天気です。CRは日曜にだし、“人が多いかな?”と、思っていたけれどそうでもない。スピードに乗って、順調に走って「新荒川大橋」に来ると、マラソン大会がスタートする所です。(ローディーが少ないのはそのせいか?)帰って調べた「東京・赤羽ハーフマラソン大会」だった。そう言えば、この前通った時に「立て看板」があったような・・・そして、「岩淵水門」を過ぎると程良い“ペースメーカー”さん、27㎞~30㎞で走って...「葛西臨海公園」へ、水仙を観に行く(2019.1.20)

    あき

    晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

  • 新たな固定ローラーがやってきた

     怪我後の安全な体力回復トレーニングとして   海外通販へ固定ローラーを発注 昨日夜配達される Tacx   Booster  Ultra High Powe…

    イチジン

    日々これイチジン

  • 宿り木

    八ツ面の山裾を走るために、スポーツ公園から堤防道路に乗り、途中から古川緑地公園に入りました。初めて川縁の雑木並木道路を走ったが、沢山の枝が覆い被さって、冬の木漏れ日がイイ感じです。その雑木の天辺近くに丸い緑色の玉を見付けました。宿り木です。以前、矢作川河原でも見付けたが、去年の台風で吹き飛ばされてしまいました。ヒレンジャクの飛来を楽しみにしていたが、それも適わなくなりました。其処へ、この宿り木です。UPにすると小さなツブツブの実(?)も見えます。通い続けてヒレンジャクを見付けるぞ。走行データD:25.17T:1.32.14A:16.3M:30.6O:97784.18初めて古川緑地公園の川縁の林間道路を走りました。道に覆い被さった雑木の天辺辺りに、緑の丸い玉を見付けました。アップにるすと、これは宿り木です。その中...宿り木

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

  • 総本舗 今川焼

    福井のおじさん、おばさん  昔懐かしい味というと 駅前 今川焼屋さんの焼きまんじゅう 久々に食べたくなって  DAHON漕いできました 1個食べれば 「まんぷく♪」 腹ごなし?にそばを打ち お袋の天麩羅と家庭菜園の大根で 天ぷらおろし蕎麦

    我他

    自転車らいふ

  • これが定番の食べ物?

     道内のキャンプツーリングで疲れた時 定番の食べ物がある  これを食べると力が付く・・・気がする 最後にそれを食べたのは一昨年 ---------------…

    イチジン

    日々これイチジン

  • 映画「マスカレードホテル」観た

    自転車とは関係ない話であるが、 昨夜、映画「マスカレードホテル」を見てきた。 公式サイトは下記。 http://masquerade-hotel.jp/ 今回もアリオ川口シネマMOVIXでシニア料金の1,100円で観た。

    還暦ポタ

    還暦過ぎてクロスバイクでポタリング

  • 抗生物質と胸焼けと逆食

    前歯の歯茎の腫れと痛みで抗生物質を3日間飲んだ。 てきめんに胸焼けと胃もたれがきた。 さすがに腫れはひいたが・・・。 抗生物質を飲むと胸焼けになることは誰もが経験すること。 しかし、抗生物質を処方する医者にはそんな懸念はない。 他人事だし、化膿してはもともこもないから。 昨夜は腹痛に悩まされた。 みぞおちの辺りが痛い。 この痛さは尿管結石ではないかと不安になっ…

    ままちゃん

    気弱親父の喘息日記

  • 今日のランチポタは「かき小屋小江戸」へ

    今日も昼飯を食べなければ・・(笑)カミさんは毎日忙しく、出掛けることが多い。以前も書いたかな?、そんな訳で“昼飯は別々に食べるルール”となっている。外食ではお金も掛かるし、自分で作れば良いのだけれど・・・未だに、“そちらの方は目覚めていない”(笑)さて、朝食を済ませたばかりだが、昼飯を何処で食べようか検討です(笑)今日は北風が強そうだけれど・・・「葛西臨海公園」に行こうと思っていたが、帰路が大変そうです。でも、運動がてら、程々の距離を走って昼食を食べに行きたい。“市場が良いよね”って、ことになる。Googlemapで東西南北・・何処にしようか検討した結果、数回行っている「川越総合地方卸売市場」内に、「かき小屋小江戸」なるお店があるらしい。市場には数回行っているが、何時もお目当ては海鮮の「花いち」だったから。10...今日のランチポタは「かき小屋小江戸」へ

    あき

    晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

  • 冷たくてリタイア

    今日は都合で午後走りました。午前中に比べ、風が一層強まり、ペダルを漕ぎ出したが、堤防道路はとても走れない。高圧送電線鉄塔下の民家沿いを走ってあおいパークまで行きました。此処からは海岸工場を結ぶ林道に逃げ込もうとしたが、あおいパークから林道迄の間の海風が半端ない。手足先は痺れ、体感温度も氷点下かと。軟弱いジジですねえ。此処でリタイア。来た道を帰ってきました。家並みの風避けに入ると、寒そうな青空を撮ってみる気持ちが湧いて、パチリパチリ2枚。走行データD:20.41T:1.15.30A:16.2M:25.9O:97759.01民家を風避けにしてあおいパークまで走って来たが、次の防風林までの道中は海風が半端ない。木陰で1枚パチリトしたところで、軟弱ジジはリタイア。元来た道を引き返す途中、家並みの風除けで青空をバックに寒...冷たくてリタイア

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

  • 本『ベートヴェンの生涯』

     この本の著者はベートヴェン研究による著書が多い 「ベートーヴェン“不滅の恋人”の謎を解く」は恋愛の逸話 この本にもそれらのものが  あちらこちらに出てくる …

    イチジン

    日々これイチジン

  • 早く自転車に乗りたい 2019.01.18

    早く自転車に乗りたい  2019.01.18  元旦から膀胱炎、前立腺炎を発症して大変な目に遭った。貰った薬も飲み終わり、症状もほぼ治まった。今日は天気が良いので、久々に自転車を外に出して、外してあったバックミラーやサドルバッグなどを元通り...

    定年おやじ

    定年おやじの日記のブログ

  • JAPAN TAXI 試してみたい乗車路線。

    凄い!世の中になってます。タクシーで宗谷岬から佐多岬まで日本縦断やってみたいですね! そんなシュミレーションがスマホで金額算出できました。路線も含む! JAPAN タクシーです。 乗車場所指定・降車場所指定・深夜割増・有料道路を指定して検索...

    湘南65歳

    富士山大好きな山男

  • 眼医者

    白内障手術後は6ヶ月毎の定期検査が続いている。今日がその日で、お決まりの眼圧検査、視力検査と進んだところで、左眼だけ瞳孔を開いて写真を取ると言われてしまった。何時もはそのまま診察で終わりだが、如何したことだろう。看護師に確認したら、視力が0.3落ちたので念のためとのことだった。今迄は両眼1.2だったが、今回は左が0.9だった。診察結果、手術跡は綺麗、単なる老化だねで終わった。何時もの薬に加え、来たるべき花粉症の薬も貰って帰った。因みに。1W後、自動車学校で認知機能検査を受けルことになっている。視力検査もあるだろうが、0.9,1.2の視力だから今回は辛うじてパス出来るだろう。走行データD:25.46T:1.29.39A:17.0M:33.4O:97738.6遠くの枝に3羽のカワラヒワが止まっていた。これを確認でき...眼医者

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

    定年(諦念)おじさんの自転車生活

  • 北本市まで「ランチポタ」となる

    昨日の北からの冷たい強風から、今日は打って変って、南からの暖かい穏やかな風です。勿体ないので少し走ります・・・しかしながら、何の目的も行き場所は有りませ~ん!!取り敢えずは9時半に出発、足が向いた先は荒川に架かる「羽根倉橋」だった(笑)「荒川CR右岸」にINします。久々に「ヤギ」を見る。何処に寄るか“ボーっと”考えながら上流に向けて走って行く。土手下の側道からの写真を撮る。「入間大橋」を越え、昨年に寄ったら草が凄くて入れなかった「三ツ又沼ビオトープ」に寄ってみる。「川越、川島、上尾の境に広がる「三ツ又沼ビオトープ」は、かつて荒川と入間川が流れていたこの場所は、その名残で沼や湿地帯が残り、様々な植物や小型動物が生きる空間になっています。エリア内には歩道や案内板が整備され、散策や観察がしやすくなっています。」とある...北本市まで「ランチポタ」となる

    あき

    晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

「自転車ブログ」 カテゴリー一覧